今回は、末っ子の初試合を見て感じた事についてのお話。
3年後、4年後に成長した末っ子と比較できるようにするための忘備録です。
我が家の末っ子は、参加するイベント(試合)での降水確率がいように高い!
単に今年の天候不順が影響しているだけなのですが、それにしても多い!
末っ子だけでなく、チームの子供達の誰かに雨男の可能性はあるのですが、小学生にあがってからのチームでの初試合は、7月末!
それまでに組まれた試合は、6回なのですが総て雨天中止!
(中止が決まってから、実は雨降らなかった等、もう少し判断遅かったらできたのにみたいな事がありましたが、小学1年生なので そんなに無理しなくても ということなのでしょう。)
試合結果は、記録をつけないチームなので はっきりとは判っていませんが
優勢だったかな?
末っ子としては、
オフサイドが無い とにかくボールを追いかけて楽しむ試合形式だったので
ゴール前でひたすらボールが来るのをまって、オフサイドポジションからの1得点!
この年代は、楽しんでくれるだけで良いと思っているので、
家に帰ってから、とにかく“褒めまくり”ました。
また、特徴的だったのが、プレースタイル
動き方は、兄のサッカー少年とそっくり!
但し、ポジショニングは、DF
サッカー少年とボールで遊ぶ時は、必ずDFをやらされてるので、その影響がモロに出てます!(笑)
ホントは、キーパーをやりたいみたいなのですが ワンパクなチームメイトに押し負けるみたいで、どうすればいいかわからないみたいです。
アドバイスは、
「1点取ったらもしくは取られたら交代するとか 決まりを作るように、**くんに話してみたら?」
とだけしてみました。実行するかどうかは、本人次第ですけどね。
以下は、個人的なキャンペーンです!
“お父さんコーチの子供がいる学年は、そのお父さんコーチが受け持つことを禁止しよう!”
アンケート回答数 100件目指してます。
ブログ村とブログランキングの
“少年サッカー”のアイコン
を押して頂けると、ランキングが上がり閲覧数が増え回答数が増えるので ご協力お願いいたします。
\(^_^)/