ミスっても平然と続ける

こんばんは、hnです。


前回の“部活サッカーネタを投稿する理由”の反響で、

賛同もあったこともあり心置きなく部活サッカーネタ投稿します。(相変わらずのアンチもありますがw)


今回は、お気に入りのサッカー小僧の同級生(Aくん)で、部活サッカーでの試合のお話し。

このAくん、

上手いのですが一試合に1,2回 必ずトラップミスします。

特に、足を上げすぎて(?)のスルー

理由は、人口芝と校庭と校庭の小さな凹凸の影響らしいです。

さすがに、3,4ヶ月も部活にいるのにと思いますが、

サッカー小僧曰く、グランドに立っていない人の発言らしいwww

この年代になって、基礎基本ができている選手はグランダーのパスは見ない

受けた後のアクションを考え、顔を上げている

相手が近い位置にいると尚さら、次のアクションに意識がいっている

そうです。(本人談なので事実としましょうw)

なので、校庭だとボールの軌道が変わる見逃しがありえるらしい。


でも、そのAくん

ミスしても、全く慌てず2手先くらいでボール回収してしまいます。

なぜなら、顔をあげて周囲の情報把握しているから、攻守切り替え後のアクションに迷いがない!

(総体 勝ち進んで、相手も手強くなったときにどうなるかは、これからですが。)


ジュニアで、よく指示されている

攻守の切り替え速く! 

とかあるかと思いますが、

サッカーはミスする前提での対戦ゲーム

基礎基本が出来ていれば、ミスしてもネガティブに捉える必要が無い

と、思わせてくれる いい事例が学べました!


プチ情報:もはや定番。私もご多分に漏れず 持っていますw

本日はここまでにします。


できるだけ多くの方に見て頂きたいと思っています。

各SNSへのシェアやブログ村とブログランキングの

“少年サッカー”のアイコン

を押して頂けると、ランキングが上がり閲覧数が増えるので ご協力お願いいたします。

\(^_^)/