少年サッカーの少4少年を移籍させた理由

こんばんはhnです。

1学年の最適人数も出たことなので、私が保護者として少4少年を移籍させた理由を書きたいと思います。
一方的な視点です。わかっていますが記録として残したいと思います。

理由、それは1学年32人以上(この学年のみ)のチームになったから。
そして、チーム運営が破綻していると感じてしまったから。
なぜ破綻したと感じたかというと、

・平日の練習は担当コーチが受け持ち、土日の試合はボランティアのパパコーチが受け持つ。
課題→練習(修正)→試合(試し合い)→新たな課題→‥‥ のサイクルが無い。(これって、サッカーじゃ無くても基本的なサイクルですよね。)

・クラブ方針は全員を公平に試合に参加させる。よって試合は32人もいるので1日いて30分出るかでないか。

・毎回チーム編成をジャンケンで決めるので、勝つ喜びや負ける悔しさは感じていない。
学校外のスポーツ系活動(いわゆる習い事)で、親が子供に経験してほしい事の1つ(少なくとも私は、そう考えている。)

・さらにはチームワークなど皆無。
味方のボールを奪う子(もうすぐ少4ですよ。)がいても注意などしない。

挙げればキリがないですが、理由ではなく愚痴だとバレているので終了したいと思います。m(._.)m

担当コーチもパパコーチも人間性は尊敬していました。念のため。(今も三男のキンダークラスでお世話になってるくらいです。)

この経験(判断)が一般的にズレてるのか知りたくて、アンケートという形になっています。