少年サッカーのクラブチーム コーチを応援します。

こんばんは、hnです。

私は、少4少年をクラブチームから少年団に移籍させましたが、実はクラブチームのコーチを応援しています。(このブログで当たり散らしているので公平感を出すためだけかもと思ったりもしますが、応援しているのも本音の1つです。)

理由は、
大多数のコーチは、“子供達のため“に、コーチ、トレーナーとしてのスキルアップの努力している(ハズだ)から。

お金もらってるから当然と思った方、
簡易的にお金に関する計算をしてみますね。
(このブログのコンセプトっぽく分析してみます)

月々7000円払っているとして、クラブチームの総収入を計算すると、
7000×12ヵ月×1学年15人×6学年=756万円
なんやかやで、他の収入が1.5倍だとして、1134万円
支出は、仮に諸経費15%、税金20%として、737万円に減ります。
1月当たりにすると、62万円。
これを何人のコーチで割りますか?
仮に4人でわましていたとして、15.5万円ぐらい
額面なので手取り(税金20%引き)にすると12.4万円
恐らく前提条件はもっときついでしょう。(4人でまわすとかキツイ)
しかも、子供達の人数は安定的で無いでしょうから昇給は望め無いでしょう。
(財務に詳しい方、あくまでも簡易的な計算なので、ツッコミなどご容赦ください。)

この前提で、
我が子の、ある一面とはいえ育成を受け持ってもらう職種だと考えると、応援したくなりませんか?
(費用upの応援はカンベンですが)
でも、ダメなところはキッチリ意見を言って良好な関係になるようにはしますが。

少年団のコーチ? 今観察中です。笑