【アンケート結果】少年サッカー少年団への入団を勧めますか?

こんばんは、hnです。

“少年団への入団を勧めますか?“の結果を展開したいと思います!
回答して頂いた方々、本当にありがとうございました。

回答者:16人(無効回答2人) *複数回答です。
良いとこ編の回答者:3人(全員保護者)

結果は、
1位に “指導が劣る” が来ました。
驚くことに、少年団のコーチにもこの回答している方がいらっしゃいます。
少年団内にいる方を想定されているのか、はたまたご自身なのかはわかりませんが、団という組織として指導力の底上げに ご尽力頂ければと思います。
もちろん、私は そんな方々への協力は惜しまないつもりです!

また、良い所として、
“安い” “近い”は、上位だろうと思っていましたが
次点で “いろんな人と接することで揉まれて欲しい” が来ました。
子供には、日常の 家族/親族、学校という狭い世界だけの人達だけではなく 多種多様な人達と接して成長して欲しい という思いがあるのだと感じます。
私も激しく共感です!(会社では様々な方達と協力して(逃げずに(笑))仕事しないといけないですからね。)

結論としては、
“少年団への入団を勧めますか?”
と聞かれたら、
「サッカーとしてではなく、いろんな人と接することでの成長を期待されているのであれば、少年団もいいですよ。」
という回答になりそうですね。
まあ、子供のサッカーレベルが著しく抜きん出て来たら、別の対応をする事は自由ですしね!