【アンケート結果】ジュニアサッカー 試合に負けた理由?

こんばんは、hnです。

“ジュニアサッカー 試合に負けた理由?“の結果を展開したいと思います!

回答者:1人(クラブチームの保護者)
はい、状況がわからないので回答しようが無いものにもかかわらず回答頂いてホントーに感謝です!
ご回答は、
質問のあなたはご自身の子供が所属するチームが試合に負けた際の理由(要因)は、何だと思いますか?(選択式)
に対して  “個人のスキル”でした。

やはり、“経験談” と “あるある” な内容で何も無くても回答頂ける内容で、使い分けが必要だと学びました!

では、なぜ この質問をしたかについてお話ししたいと思います。

小4サッカー少年が所属しているチームが、招待試合で全敗しました。
その後の長〰い説教タイム(誰も聞いていない!)でのコーチの一言、
「次に負けたとしたら、A とBのせいだからな。しっかりやらないと、もう試合に出さないからな。」
ありえますか?
いい大人が何を言っているの?
虐待で訴えようかと本気で思います。
当然、この事は少年団の代表(監督)の耳に入り、次の別の招待試合には 代表がベンチ入りし、罵声が飛ぶことはなかったです。

直ぐに、この学年のコーチ体制が変わることは無いかも知れませんが、少年団として 学年が上がる時には2人体制になるような形で現在 議論されているようです。
(そのコーチを やめさせない身内に甘い体質が、時代遅れとなっている少年団ですよね。)

という事があり、

【アンケート】“ジュニアサッカー試合に負けた理由?”
【質問】:あなたは、ご自身の子供が所属するチームが試合に負けた際、
・理由(要因)は、何だと思いますか?
選択肢の中から選んで下さい。(複数選択可です。)
【選択肢】
①この年代に勝ち負けよりTMTが大事
②コーチが背負うべき
③個々のスキル
④その他(自由コメント)

というアンケートに繋がっていました。

私の体験談を読まれた後のアンケートだと、当然①か②が多くなる気がしませんか?
公平なアンケートとするために、悩みはつきませんが、日々精進して頑張りたいと思います!

最近何となく感じてきたのですが、
“お父さんコーチの子供がいる学年は、そのお父さんコーチが受け持つことを禁止しよう!”
が、一番なのではないかと思ってます!
これ、暫くスローガン的に掲載しようかと思います。

今回、アンケートではないので集計はできませんが 体験談に何かしら感じられた方がいましたら
お手数ですが、下のブログランキングのアイコンをクリック頂けるとうれしいです。