ジュニアサッカー 移籍先チーム活動 初参加

こんばんは、hnです。

移籍先のチーム活動にサッカー少年が初参加しました!



初参加は、いきなりの5&6年の合同試合。
U12カップとなっていたのでか。観戦メインのカップ戦終了後のTRMでした。

私が見た感想は、
本当に、ショートパスとドリブル メインの、チームコンセプトを守ったゲーム展開だなぁ~と感心しました。
サッカー少年も、初参加枠(?)だからだと思いますが 試合に出させてもらい喜んでいました。

また、試中合のコーチの声掛けも
・ポジティブに褒める
・ダメだしではなく、子供に考えさせる声掛け。
  ホントウに考えてしまい、プレイを止めてしまう子供が出たのは 微笑ましい光景でした。
しかも、コーチも その子供が考えがまとまる(?)まで動かないことに対しては何も言いません。
以前の少年団だと、怒鳴りつけ 交代させる状況だったのに…
そのギャップには、面食らいました(笑)

今時点、前の少年団とのギャップが大きすぎて、良いところばかりにしか目がいかない状態です。
ブラックな部分出てくるのかどうかは、少し時間が必要なようです。(笑)


以下は、個人的なキャンペーンです!
“お父さんコーチの子供がいる学年は、そのお父さんコーチが受け持つことを禁止しよう!”

アンケート回答数 100件目指してます。
ブログ村とブログランキングの
“少年サッカー”のアイコン
を押して頂けると、ランキングが上がり閲覧数が増え回答数が増えるので ご協力お願いいたします。
\(^_^)/