ジュニアサッカー “フットサル”とは何か?

こんばんは、hnです。

今回は、少し毛色の違うお話し。
サッカー少年が所属しているチームは、フットサルにも力を入れている。



私は、サッカーもフットサルも経験無かったので
ルールは、当時流行したアニメ(キャプツバなど)からの情報のみなので、
サッカーはその範囲で知っていたというレベル。

他の方(サッカー経験者や少年団コーチなど)に、
フットサルって何が特徴なの? と聞くと
・知らない。
・サッカーを5人制にして、体育館でコートも小さいだけ。
・少し知っている人だと、足下の技術が高くなるのでサッカーに良い影響がある。でも好んでやろうとは思わない。
など
という知識レベルで、興味薄い感じでした。

しかし!
サッカー少年と共にフットサルを知り始めると

“全く違う”
 “他の方に聞いた知識レベルの浅さは何? フットサルをサッカーの知識だけでやろうとしているだけで判断したの?”
と衝撃を受けました!

フットサルをイメージするために例えると、
バスケットボールのスピード感と戦術を足で行うスポーツ
でイメージ湧きますでしょうか? (例え下手で すみません(笑))

さらに、今年観た ワールドカップ では、
フットサルの動き、戦術(動き方) が数多く見れました!
戦術に “やられた”チームは、フットサルの対応方法の知識が浅いのでは?と思ってしまうシーンもあります。(欧州と南米以外のチーム)

ジュニアサッカー世代をコーチする方々が、フットサルを軽視している限り
日本サッカーのレベルも……

あえて飛躍して言うと、
フットサルがなじんでいない日本サッカーで戦おうとするためには、ハリルさんの戦略は正しい。のかもしません。
いろんな人が言う “やりたい日本サッカー”って フットサルにも熟知してないで できるのかな~……
(私の情報量が少なくて間違っていたら、ご容赦下さい。)

まとめると
“フットサル”とは、
足下の技術だけでなく、足下の技術がある前提での戦術を駆使した知的スポーツ
と言えるかも知れません。(良く言い過ぎ?(笑))


以下は、個人的なキャンペーンです!
“お父さんコーチの子供がいる学年は、そのお父さんコーチが受け持つことを禁止しよう!”

アンケート回答数 100件目指してます。
ブログ村とブログランキングの
“少年サッカー”のアイコン
を押して頂けると、ランキングが上がり閲覧数が増え回答数が増えるので ご協力お願いいたします。
\(^_^)/