ジュニアサッカー 初めてのチームの選び方(チェックポイント編)

こんばんは、hnです。

私がサッカー少年を2回移籍させ、落ち着くまでに経験&体験してきたことから、
現在、1人目では 気づかなかった視点で
末っ子=小学1年生が置かれている状況を元にした、初めてのジュニアサッカーチームの選び方について掲載していきたいと思います。

もし、子供をどのチームに入れようか迷っている方がいらっしゃいましたら、少しでも参考になれば嬉しいです!



今回は、チェックすべきポイントをまとめて見ました。

①ホームページに何が書かれているか?
→ 結構、基本として押さえないと行けない情報など見るべきポイントはあります!

②活動風景(練習&試合)のお忍び視察 (笑)
→隠れて観察するのがポイント!

③活動見学(練習&試合)
→堂々と見学するのがポイント

④活動体験(練習&試合)
→他保護者の関係を見るのがポイント(笑)

詳細は、チェックポイントごとに投稿していきたいと思います。
何も考えず、上のチェックポイント順に実践していけば、それなりの結論を出せると思います。

尚、知人の紹介や子供の友達が、
“そこのチームに所属しているから”
で、情報無く安易に踏み込むと保護者の(覚悟できていない)耐えないと行けないことが多くなると思います!

特に、子供が第一子や初サッカー経験の保護者に役立つことを切に願っています!


以下は、個人的なキャンペーンです!
“お父さんコーチの子供がいる学年は、そのお父さんコーチが受け持つことを禁止しよう!”

できるだけ多くの方に見て頂きたいと思っています。
各SNSへのシェアやブログ村とブログランキングの
“少年サッカー”のアイコン
を押して頂けると、ランキングが上がり閲覧数が増えるので ご協力お願いいたします。
\(^_^)/