こんばんは、hnです。
前回の“中学総体の試合から観たジュニアで不要な事”で記載した
「試合運びは、中盤でボールを回してのパスサッカー(4月とはえらく違う)」
気になったので、嫌がるサッカー小僧に頼んでw、何が起こったのか聞いてきてもらいました。
ポイントとして
・3年生主体で練習メニューを決めている
・下級生達が3年生を慕い練習を真面目に取り組んでいる
・足元の不足を全員認識し、蹴り精度不足を補う為にボール保持者に近づいてパスをもらう約束事を作った(パスがズレてもカバーできる)
・約束事に対して試合に勝つ為の戦術はポゼッションである 事を追加約束事にした
(クラブチームから部活に移籍した選手がリスペクトされているのでポゼッションとは?を説明を受け実行しようとしている。*定義が合っている間違っているでは無く、その内容を実践していることが重要!)
だそうです。
いやー、凄いです!
コーチなんていらない!
これを見守っている顧問にもリスペクト!
(もちろん試合に勝って、引退が延期中!)
ジュニアでは基礎基本をしっかりやって、サッカー(スポーツ)は楽しいという動機づけだけでいいのではないのかと思いました!
プチ情報;こんなの読んでいるコーチが入れば、不満も減るかもしれません。
本日はここまでにします。
できるだけ多くの方に見て頂きたいと思っています。
各SNSへのシェアやブログ村とブログランキングの
“少年サッカー”のアイコン
を押して頂けると、ランキングが上がり閲覧数が増えるので ご協力お願いいたします。
\(^_^)/