【アンケート結果】少年サッカーでのリフティング回数の疑問?

こんばんは、hnです。

“リフティング回数の疑問?“の結果を展開したいと思います!
回答して頂いた方々、本当にありがとうございました。

回答者:27人(残念ながら クラブチームのコーチはいませんでした)
結果は、断トツでリフティングは
“1000回以上できた方が良い”
でした。

500回~1000回の間は、回答少ないので500回いけたら次は1000回という意味合いが強いのかもしれません。
(アンケートの回答欄の稚拙さの結果であやふやですね。スミマセン)

また、コーチ(少年団)の回答に 100回~200回がいらっしゃるのは、個々の発育状況(小さい子や早生れなど)も加味されている可能性がありそうです。
個を見て頂いているのであれば ありがたい話です。
(私は、横がガッシリしていて背が高くない子を見ると練習し過ぎなのでは?と勝手に心配してたりします)

私自身は、(片足で)100回~200回という意見を持っています。
なぜなら、それ以上は体力と集中力の兼ね合いが強いと考えており、高学年になっていけば自然と回数増えて行くだろうと考えているからです。

とはいえ、アンケート結果最多の1000回以上は、サッカーを楽しみ続ける(ついていけるレベル)為には必要そうなので、出来るようになる環境を整えてあげたいと思います。