【アンケート結果】【少年サッカー番外編】中学サッカーを続けるとした時の環境は?

こんばんは、hnです。

“中学サッカーを続けるとした時の環境は?”の結果を展開したいと思います!
回答して頂いた方々、本当にありがとうございました。

回答者:6人(少年団/クラブチームの保護者 共人3人)

・子供が中学サッカーをやるなら、部活?クラブチーム?の結果

・理由は?(コメント(☑です)頂いたものは掲載させて頂いています。)

部活:
☑お金。
 ⇒クラブチームは年間50万円位と何かに書いてあったような‥‥

クラブチーム:
☑部活は人数が多く、1年生は走り込みなどが主になってしまい、ボールに触れる機会が少ない。
 ⇒確かに!私は野球部でしたが野球やっていなかった記憶あります!
☑レベルの高い部活(学校)が近くにない。
 ⇒私立以外は学区制限で選べないですしね。
☑指導者が代わる。
 ⇒いい指導者でも他の中学に異動する可能性あり!
☑有名な学校以外 きちんとした指導が受けられないイメージがある
 ⇒専門性で顧問は選ばれない!
☑学年によって力の差がある。
 ⇒少年団の学年の別の力の差が継続されているんですね。
☑公立の中学の部活は、現在の一年生が0人で、大会への参加もままならない状態だからです。
 ⇒そういえば、人数いなくて2年後に野球部が廃部が決定している中学があります!

・その準備は、いつ頃から始めますか?
5年生:5人、6年生:1人
 ⇒みなさん動きだしが早い!

まとめ: 圧倒的にクラブチームでサッカーをやって欲しいという意見が多いです。
ただ、その理由は クラブチームを選ぶというより、部活へのネガティブ要素が理由の意見が多いですね。
確かに共感できることばかり!
サッカーに限らず、どのスポーツにも言える事だと思います。
サッカーはクラブチームがあり、選択できるだけよい環境だとも言えますね。

非常にタメになるご意見も回答頂けて、勉強になります!
これからも、アンケート形式を崩さすブログ投稿していきたいと改めて思いました。
ありがとうございます\(^_^)/