【アンケート結果】少年サッカーのお父さんコーチの酷さ度?(対チーム(子供)編)

こんばんは、hnです。

“お父さんコーチの酷さ度?(対チーム(子供)編)“の結果を展開したいと思います!
回答して頂いた方々、本当にありがとうございました。

回答者:9人→11人*
(久々の全グループの方々からの回答を頂けました!)
*予約投稿だったので、今日(9/28)回答頂いた方分をアップしました!

質問:あなたの知っているコーチは、以下の事例より酷いですか
高学年の合宿にコーチという立場を使って
金払うからと、自身の4年生の一人っ子息子を その場で合宿に参加させ、合宿中にエントリーしていたカップ戦(5年生)にフル出場させていた。
結果、試合に出れない子供もいた。
もちろん、担当学年には黙って参加

結果:


断トツで、あなたの知っているコーチは事例ほど

“そんなに酷くない”
でした。(事例はホントに脚色無しです。)

“上には上がいる!” 2票と次点も1票ありました。
その方のコメントとして
“自分の子中心のチーム作り”
を頂いてます。
このコメントが出るということは、その子のサッカーレベルはそんなに良くない。と推測されますね。
なぜなら、圧倒的なレベルであれば 保護者の心情としては セレクションがあるようなレベルのクラブチームに行かせますよね。

アップ分です。
上には上がいる: “こんなの序の口”
同レベル:“お父さんコーチあるあるですね(笑)ボランティアお父さんコーチのモチベーションを考えると全員に言えることじゃないでしょうか。お互いかばいあって結局はお互いの息子を優遇して後ろめたさを薄めあうみたいな(笑)”
→おーなるほどですね。そう言えば他の学年のお父さんコーチの子供もレギュラーです!共感!

やはり、小4のサッカー少年が所属している少年団の小4担当コーチは、そうとう“ヤバイ”レベルのようです。
持ち上がりで、5年の担当コーチになったらと思うと悩みが深いです。
(今年いっぱいは、直接的な害も無いし、こんな大人もいるんだよ。という経験を積んでもらう程度で考えています。)

次回は、対保護者編です!
また、御協力お願いします!m(._.)m