【アンケート結果】セレクションを受ける理由?

こんばんは、hnです。

“セレクションを受ける理由?“のアンケート結果を展開したいと思います!

回答して頂いた方々、本当にありがとうございました。

回答者:15人
(内訳 少年団の保護者:5人、クラブチームの保護者:8人、少年団のコーチ:2人、残念ながら クラブチームのコーチはいませんでした。)

質問①: あなたはセレクションを受けさせる派?受けさせない派?

結果:

圧倒的多数で受けさせる派が多い結果となりました!

続いて、
質問②:その理由を教えて下さい。

結果: 4件のコメント頂きました。本当にありがたいです。
・少年団のコーチ: セレクションは力試しの場だと考えている。合格を目指すが不合格の場合がほとんど。しかし、その経験は無駄になっていない。場数を踏んでセレクションで過緊張しなくなった。程よい緊張感でリラックスして挑めるメンタルを育めたこと。セレクションがあれば積極的に受験させます。

・少年団のコーチ(兼 保護者):色々な選手と触れ合える、また見ることが勉強にもなると思うから。

・少年団の保護者: 自信付けさすorモチベーション

・少年団の保護者: 現在小4。某J下部のアカデミークラス受けてます。理由はブログ主さんと同じですね。セレクション独特の緊張感を体験して場慣れしておくことも将来の選択肢を増やす余地になるかと期待しています。

4件供 受けさせる派ですね。
また、少年団のコーチのご意見で 受けさせる派だったことは、驚きと供にありがたいですね。
保護者としては、家族全体の事だったり、地域環境だったりで、いろんなバランスを考えた結果、少年団を選択された方もいらっしゃると思うので コーチのご意見で受けさせる派なのは、
将来の選択の幅*が広がって心強く感じます!

*将来の選択の幅とは、
例えば、中学でサッカーに限らずスポーツ活動はどうするか?に向けた子供自身に考えさせる為の よい経験の一つ のような事を私はイメージしてます。

次もセレクションに少し関係した投稿とセレクション結果の投稿と、同テーマ関連が続きますが引き続きアンケート回答よろしくお願いいたします。