以前にも
“少年サッカー少年団の役員の断り方?”
“【アンケート結果】少年サッカー少年団の役員の断り方?”
で投稿しましたが、
なぜ 子供関連の“役員”ってホントに嫌なイメージしか無いんでしょうか?
これが無きゃ、もっとジュニアサッカーの人口が増える気がすると思っているのは私だけではないはずです!
今回、小4サッカー少年が所属している少年団の次年度の役員が、ようやく決まりました。
どうやって決めたか?について紹介させて頂こうと思います。
先日、
現役員から次年度の役員決めを行う為の緊急招集メールが来ました。
招集日時は、平日19:00
→この時点でフルタイムで働いてる方は ゲンナリ(当然、父親は不参加)
文面は、「先日、次年度役員について話しましたが その後 誰も立候補がないので 緊急招集します。」
みたいな事をもっと辛辣に書いてありました。
役員の大変さは、わかりますが こんなんじゃ誰もやりたがらない。
当日、まず発表されたのは 役員免除される方
・元役員と現役員(3人)
・審判やってる家庭(4人)
→これは、審判やってるパパさんが、役員免除されなきゃ全員審判免許取れ!と事前に騒いだ結果、勝ち取った要件
でも、くじ引きになった場合は免除されない。
(・元役員と現役員が、やらせたくない人(どうやって判るかは、噂として伝わる))
→意味不明。これは発表されないですが その場の仕切り方でわかります
となっていた。
よって、この時点で 4~5人に絞られている。
続いて、役員の良さについて 元役員と現役員が力説。
→そんなに 良いなら、もう1回やればいいじゃん!(笑)
その後、絞り込まれている方々に役員をやらないか?やれない理由は何?を聞いていきます。
役員やらせたくない方々の確認の前で聞くのを打ち切り、
誰もやりたがらないけど どうしましょうか?
と全員に問いかけ! (ある意味凄い技です)
しばらくシーンとなっていましたが、
役員やらないか聞かれた2名の方は、
「来年はどうしても無理!再来年やるから!」
と、言い切り 候補から外れた雰囲気になり、
残りの方々に視線が移り発言を待つ状態。
ようやく、2名の方が諦めたように
「2名体勢でなら…」
と発言し、2名体勢でも良いということになり決着。
となりました。
家に帰りついた時には、グッタリとなり疲弊感がハンパなかったです。
ここから、アンケートです。
質問:上記は、子供の課外活動で いろいろある 良いこと/ 悪いことの一側面です。
あなたは少年団/クラブチームのどちらに子供を入れたいと思いますか?
夏に、この少年団/ クラブチームの良し悪しをアンケートしてます。
こちらも参考に見て回答頂けると、ありがたいです。
【アンケート結果】少年団への入団を勧めますか?
今週木曜日までに回答頂けた方で集計し、結果を掲載させて頂ければと思います。