最近のジュニアサッカーブログの傾向

  こんばんは、hnです。


2年間くらいブログをお休みしていましたが、他のブログは欠かさず見ていました。

そこで感じた傾向を、ちょっとメモしておきます。

(また、何年後かに この記事読んだら恥ずかしくなるかもw)



・最初はダメでも、結果、レギュラーや上のクラスで成功しているパターン

 ⇒ブログを長く続けられている方に多い。

  コーチやチームへの不満がブログ更新のモチベーションだと思いますが、そんなに最初ダメだったの?と突っ込みたくなるw(逆に、我が子を見る目はさすが!)


・最初はダメで、卒団や次のステップがなく、ブログ更新されなくなったパターン

 ⇒大概は更新が続かないのが理由だと思いますが、一部には 思い/願い/苦労が実を結ぶよりも先に糸が切れた方もいるかと思います。

ブログで発信しない方達の大多数が、

共感や今後の参考にしたい経験談の内容だったりするので、発信者がいなくなるは残念です。

ちなみに、私の息子ののサッカー少年は

 ジュニアユースに入っても、Bチームですが "サッカーすることは楽しい" ので続けて行けているようです^_^

 追々ブログ上げていきたいと思います。


・練習方法や考え方に特化し始めるパターン

 ⇒ボールを持っている前提での内容がほとんど。

残念ながら、私の球技チームスポーツの考え方である

”基本的にボールを扱っていない競技者の動きや能力で勝敗が決する

にたった練習方法などはなく、ボールを持った前提の話ばかりです。

(探し方が悪いだけかもしれませんが・・・)

 こちらも共感してもらえるかは置いといて、追々ブログ上げていきたいと思います。


本日はここまでにします。


できるだけ多くの方に見て頂きたいと思っています。
各SNSへのシェアやブログ村とブログランキングの
“少年サッカー”のアイコン
を押して頂けると、ランキングが上がり閲覧数が増えるので ご協力お願いいたします。
\(^_^)/