基礎ってつまらない、じゃあどうする?

 こんばんは、hnです。


私の推奨している、”ボール非保持の動き”(オフ・ザ・ボールなんですがイメージ湧きませんよね?) を習得してもらう為には、やぱり基礎基本が大事。

それを身につけるためには やっぱり地道な練習と根気よく続けること。しかありません。

でも、やっぱりつまらない。

なので、最初に成功体験をしてもらうことを考えていますが、基礎基本が身についていないのに、そうそう成功体験なんてできません。

という堂々巡りが続きますw


今回、成功体験とは違う、偶然でてきた有意義な方法について紹介します。

それは、ビデオ撮影!

(なんだと思われた方すみませんw)

個人的には、子供のプレイは目に焼き付けることを楽しみにしているので、今までビデオ撮影をしたことがありませんでした。

でも、妻がコロナのワクチンの副反応で応援に行けなかった際、末っ子の相手チームに家族ぐるみでお付き合いしている知人がいることもあり、どうしても見たいということになり、渋々ビデオ撮影を行いました。

当然ながら、その日の夜に末っ子もいる中で鑑賞会

そこで、末っ子が

末っ子「えっ? 俺ってこんな変な動きしているの? ここ(ポジショニング)にいても意味ないじゃん。」

私「いつもと変わらないけど?まあ、末っ子の言う通りだけど練習してだいぶ良くなってきたよ」

末っ子「変だよ。やべーー。しかも全員下手じゃん!」

サッカー小僧という兄がいることもあり、数学年上の試合をよく見ていたので、イメージがあるのでしょう、かなり衝撃的だったようです。

鑑賞し終わった後に、もう一言

末っ子「こんどから試合はビデオに取ってほしい。」

私「えっ?・・・・・・・・・・・・分かった。」


これって、”成功体験”と対をなす”振り返り”が、フォローの仕方によって、効果が期待できます!

今までは、ビデオ撮影は帰ってからの”反省会”が主なのを、チーム内で聞いて嫌がっていたのですが、自らお願いされたので、いい方向に持っていけるかもしれません!

ポジティブ・フィードバックを9割くらいにして、更によくなるためには?を考えさせるやり方でトライしてみようかと思います。


後日談として、

基礎練に少し真剣味がでてきたようないないような気がしますw

残念なことに、肉眼での試合を見ることはなくなりそうですw

プチ情報:スマホダイレクトで撮影する為 ↓これいいですよw


本日はここまでにします。


できるだけ多くの方に見て頂きたいと思っています。
各SNSへのシェアやブログ村とブログランキングの
“少年サッカー”のアイコン
を押して頂けると、ランキングが上がり閲覧数が増えるので ご協力お願いいたします。
\(^_^)/