子供が速く走る為にやったこと(成功&失敗経験)

こんばんは、hnです。

昨年11月に投稿した

私はボール非保持者の動きの妙を観ている(ドリブルは観ていない)

の中身の一文

”サッカーしている時の、ドタバタ走りがどうにも気になって ”走る”に特化して応援しました。 なので、今やチーム1番の走力者となりました。”

に対して、時間が経っても内容を教えてほしいというコメントを寄せて頂いております。

読んで頂いて感謝です!

隠しているわけでもなく、たいしたことやっていないので発表wするほどでもないと思っていましたが、読んで頂いた方からコメント頂く労力も非効率だと思い掲載しようかと思います。(ほんとしょぼいですし、ああこれねって思われるw)


では、まずはチェックから

簡単です、

・走る姿が、”変”、”ぎこちない”、”かっこよくない” (走る姿を正面から見ると誰でもわかります)

と感じられるかどうか。

なぜ感じられるか?

それは、走る力が、”横”や”上下”に逃げていて、前に進む力に伝達されていない

から。

大人は経験的に感じられます。

ただ、悪いことではありませんよ。 

お子さんは走るために体の動かし方が、自身にとって最適になるように、自然に体を使っているだけです。

でも、どんな競技でも球技する上で走ることは必要で、少しでもマシにしたい

と、私は思っていました。


で、何をやったか? 

”体幹矯正”これのみ!(なんだ、って落胆の声が聞こえて来ますw)

で、”ものぐさ”、”長く続かない”、”練習よりユーチューブやゲーム”

な我が子で経験した”成功”と”失敗”を紹介します。


失敗編(2つ)

・バランスボール

⇒これに乗って、ゲームとかやっていいよ っと言ったのですが、3日も続きませんでしたw

今は、長期休みになる前の家庭内 見極めテストで登場するくらい


・一本歯下駄

で、一番売れているもの(セールスポイントを信じていないw)ではなく最安を購入

⇒基本、外でしか履けないです。が ”履きにくい” とか ”かっこ悪い” とブツブツと言われましたw

で、室内履きにするも、フローリングが傷つきます!(当たり前w) 

しかたなく、裏にゴムプレート貼り付けるDIYやって室内でやってみるも1度ついた悪い評価は覆せず・・・


成功編

・一本歯風スリッパ(ダイエット用)

⇒これ、木製の下駄と違って、”履きやすい”、”室内でも変でない” ということで

今も愛用!

実際の効果は、走る際の体軸が変わってほんとに速くなりました。

来年度の運動会のリレーの選手狙ってますw

(ダイエット用なので、私も妻も家族全員履いていますw)


以上が、私が

子供が速く走る為にやった(成功&失敗経験)こと

でしたw


本日はここまでにします。


できるだけ多くの方に見て頂きたいと思っています。
各SNSへのシェアやブログ村とブログランキングの
“少年サッカー”のアイコン
を押して頂けると、ランキングが上がり閲覧数が増えるので ご協力お願いいたします。
\(^_^)/