サッカー脳!
子供がサッカーをやっている家庭では、ぜひ身につけてもらいたい能力の1つ
我が家も、当然 身につけさせたくて試行錯誤やりましたw
うまくいったのではないか?と自画自賛wしているやり方を紹介します。
・まずサッカー脳の定義
ここでは、”フィールド内で相手&味方の状況を把握し、思考(一瞬で考えている?)と閃きを駆使して次のプレイを選択” できる。
です。 もし、そもそものサッカー脳の定義が違うよ という方いましたらコメントなどより教えて下さい。 違う呼び方にしますので。
いずれにしても上の定義でのお話です。
・子供の一般的特徴の把握
時間があれば、動画視聴(機種交換して余ったスマホやタブレットやスイッチなどで)、今や漫画ですらタブレットで読む時代(本を手に持たない!)
練習は興味を持たないとやらない
お勉強はやりたがらない。
一般的では無く、我が家の子供の特徴だよって言わないでくださいw
で、こんな子供にサッカー脳をもたせた方法は、
ずばり、”サッカープレビューを戦術的に分析したブログ”を、スマホ&タブレットに登録して子供に読ませる。
そのブログは、サッカー店長という名前で投稿してくれていました。(下にリンクあります)
ブログの功績が認められて、Jリーグの戦術分析官をやっているみたいです。
で、⇩本まで出版! ブログは1投稿がすごくボリュームがあるので時間効率が必要な大人は、こっちがお勧めです。
ブログのリンク
サッカー店長のつれづれなる日記 ~戦術は浪曼だ!~ 年間300試合観戦のサッカー馬鹿による海外サッカー&日本代表をメインとした戦術分析
結果、
・Jリーグ観に行くと、戦術的にハマっている&いない や 試合開始の最初10分での勝敗予想の確率が飛躍的に上がる
・中学の体育授業がサッカーだった時は、あだ名が “監督” だったらしいw
・チーム内のポジションも メインはボランチでときどきトップ下。ゲームメイクのセンスを買われているらしいw ホントかよ!?
まあ、効果は十分にありました。
本日はここまでにします。
できるだけ多くの方に見て頂きたいと思っています。
各SNSへのシェアやブログ村とブログランキングの
“少年サッカー”のアイコン
を押して頂けると、ランキングが上がり閲覧数が増えるので ご協力お願いいたします。
\(^_^)/