4年前にも触れた記憶がありますが、4年経ってもなんにも変わらないな〜と思った
”今日はスイッチが入っていない”という保護者の”あるある”なお話と、コーチによってこんなにも変わるのか〜と感じたお話。
末っ子のチームに所属する選手のお父さん(サッカー経験無し)
この方、結構、語りますw
特に多いのが、チームメンバーに関する評価談
「Aが良かった」、「Bがパス意識さえあれば勝てた」、「今日は、Cがいなかったから連携が良かった」
などなど。(基本ネガティブw)
”よけいなお世話じゃ!”と思ったり、あまりにズレた話で”吹き出す”のを堪えたり大変ですw
その中でも、特にひいてしまった行動が、
それは、他の選手(そのお父さんの子供では無い!)のスイッチが入る入らないについて、コーチに相談しに行った行動!
あとから、自慢気に話してくれたのですが、流石にやりすぎですと注意してしまいました。(良好な関係性を持たなくて良いと割り切りましたw)
で、どうしようも無い保護者の話ではなく、タイトルの本題ですが、
試合を観て、
「**くん、今日はスイッチが入っていないわー」
とよく話題にあがることは”あるある”だと思います。
ひどいときには、「低学年の時は、あんなに上手かったのに。いつスイッチ入るのかね〜」
という発言もあったりします。
でも、ちゃんと試合を観ることができれば
原因はずばり、
”相手のほうが上手いので、やりたいプレイをさせてもらえていないダケ!”
これに尽きます!
で、過去 そんなシーンに遭遇したサッカー小僧に対してコーチが言ったアドバイスが(当然、保護者(私)には、そんな話はしませんよ。念の為)
「今日は、相手のうほうが上だったのでポジションを変えた。
今日、見たかったのは、この前、練習したプレイができているかどうか。十分できていたから、次は同じ相手になった時でも負けないように練習しよう!」
褒めているのかダメ出ししているのか、わからないコメントだなーと思ったのですが、
試合結果は、サッカー小僧の1得点1アシストで勝利だったのもあり、
「次は、ポジション変えられないで勝つ!」
と、モチベーション高く宣言していたなー
と思い出しました。
その後、その相手と何度か試合しましたが、結局、”スイッチが入らない状態”
でしたけどねwww
私を含めた保護者は観るスキルを養い、
コーチは選手の成長の為の采配の勉強
を日々心がけましょう!
👇サッカー未経験者でも大丈夫! サッカー未経験者がサッカー分析官にまでなった方が書いた本です。保護者は必見アイテムとしていいかも。
本日はここまでにします。
各SNSへのシェアやブログ村とブログランキングの
“少年サッカー”のアイコン
を押して頂けると、ランキングが上がり閲覧数が増えるので ご協力お願いいたします。