足技にはレベル上げが必要①

こんばんは、hnです。


今回は、ジュニアでよく話題になる

”足技” ダブルタッチやルーレット、クライフターン などなど

は有効なのか?もしくは必要ないのか?

(どっちかというと、習う必要があるかどうか?かもしれませんね)

私は有効だと考えていて、また習う必要があると思っています。(有料か無料かではなく、人に教わるです。)


なぜか? 

習うかどうかは人それぞれの考え方がありますし根拠を語れないwので割愛し、

有効と考える理由を語りたいwと思います。


まず、それぞれの技には精度、繰り出すスピードなどなどレベルの考え方を持ったほうがいいかと思っています。

・必要だと主張する大人は、

”カテゴリーがあがっても使えるし必ず一つの武器になる”

という意見だと思いますが、

説明が抜けているのは、その技のレベルが Lv.10でいいのか、Lv,40必要なのか?

あとは、相手との総合的な Lv差とシチュエーション(こればかりは経験して下さいだと思いますが・・・)


・不要だと主張する大人は、

”うちの子は見ればすぐできた(ご自慢w)や 試合では使えない”

などでしようか?

見ている視点が、あくまで ”今” なんですね。

まあ、同じ指標を紙に書いて読み合わせしない限り、永遠に折り合わないですwww

(ブログはじめSNSでの意見は、取捨選択は自己責任で。というところがいいところなんですがw)


次回、私が考えるレベル分けについて投稿したいと思います。

(年度末、みなさん忙しくしていますか?記事書く時間の確保が・・・汗)


プチ情報:チーム内で使った評価を語ったら購入者続出w。実は上履きの洗濯に超便利! 凄まじく泥だらけのシューズもシューズ2足までなら楽々洗濯できます!

本日はここまでにします。


できるだけ多くの方に見て頂きたいと思っています。

各SNSへのシェアやブログ村とブログランキングの

“少年サッカー”のアイコン

を押して頂けると、ランキングが上がり閲覧数が増えるので ご協力お願いいたします。

\(^_^)/