クラブチームは、遠征遠征で応援行くのも一苦労。
ましてや、末っ子の試合と両立は至難の技!
とは言え、末っ子に少し上のカテゴリーの試合を観せ触発させたい思いもあり2年後通う予定の中学部活サッカーを観に行っています。
(お気に入りがいるので、私が観たいだけに末っ子を利用しているのも事実w)
当然、他中学校の敷地内には入りません! 保護者ではないので。
(入ってきなよと保護者さんは言ってくれるのですが、ルールを破るわけにはいきません!)
で、タイトルの なぜ観戦するなら部活サッカーなのか?
それは、
試合中いたるところで迫力ある攻防が繰り広げられるから
観ていて楽しい!
なぜそう思うのか?
簡単です。 出来上がっていないから!
説明します。
体格はほぼ大人、
サッカー理解度としての頭脳も大人と遜色なし。
但し、足下技術は習熟されていない。(クラブチームはセレクションを通過した選手なので少し足下技術があるという比較した場合の前提。どっちが上とかでは無い)
そして、サッカーはミスをする前提で行う対戦ゲーム。
この環境で、試合すると、アチラコチラでミスが発生し、そのリカバーの迫力には熱くなるものが出てきます!
一方、クラブチームは?
観客として、手に力が入るのは ゴール前の攻防(攻めも守りも両方)!
ゴール前までのボール運びは、無言で見守る感覚があります。
どっちも観方次第ですが、
保護者同士で ワー、キャー騒げるのは
断然、部活サッカー!
異論反論あると思います。その異論反論通りだと思います。
あくまで、観客視点での個人の楽しみ方です。
プチ情報:頭でっかちになっても行けないのですが、これ読んだ後はそのへんのコーチよりちゃんと試合の分析ができて、子供にアドバイスできますよ!
本日はここまでにします。
できるだけ多くの方に見て頂きたいと思っています。
各SNSへのシェアやブログ村とブログランキングの
“少年サッカー”のアイコン
を押して頂けると、ランキングが上がり閲覧数が増えるので ご協力お願いいたします。
\(^_^)/